体臭の改善でモテモテライフ!自分に合った方法で解決しよう

過度の対策は禁物

男の人

過度の対策は禁物

体臭改善のために努力するのは悪いことではありませんが、過度の努力は禁物です。例えば体臭対策を万全にしようとするあまり、生活の中で多くのエネルギーを体臭対策に費やすと、確実にストレスの原因となります。ストレスが溜まるとエクリン汗腺・アポクリン汗腺ともに刺激されますし、腸内環境も悪化するため、体臭は確実に増すことになります。体臭改善のための努力が、皮肉にも体臭を増すという結果を招くのです。デオドラントやサプリメントは、あくまでも体臭改善のサポートであり、メインは生活改善・ストレス解消だと考えるようにしましょう。ニオイが強くて気になる場合は、体臭・多汗の専門医療機関、もしくは皮膚科などで医師に相談するようにしましょう。

心理的ストレスを解消する

体臭を過度に気にしないためには、潜在的な不安を取り除く必要があります。そのためには、優秀なデオドラントを利用すること、根本治療を行うこと、心理療法を行うこと、など少なくとも3つの方法があります。優秀なデオドラントを使うことで、安心することができるため、余計な心理的ストレスを取り除くことができます。また根本治療を行うことも同様です。心理療法は、考え方を変える治療です。視点を変えることで、重要度の物差しを変えさせるのが目的です。様々な考え方の可能性に気づくことが出来れば、心理的に安心することができます。例えば、良いニオイでも不快に思う人がいますすが、悪いニオイでもそれを好きな人がいるため、一概には言えないところがあるのです。体臭改善のためには、過度に気にしないようにすること、デオドラントやサプリメントはあくまでサポート役として使うこと、潜在的な不安を解消すること、が大切なのです。