体臭の改善でモテモテライフ!自分に合った方法で解決しよう

原因別の対処が大切

男女

把握したい知識

効果的に体臭を改善するためには、原因に沿った対策をする必要があります。例えば、体臭に効果のある「フコイダン」という栄養成分があります。フコイダンは、メカブやワカメなどの海藻類のヌメリ成分に含まれる粘質多糖類で、体内でニオイ物質を吸着し排泄物として体外に排出する効果があります。ただし、フコイダンは腋臭臭や皮ふ汗臭などの体臭改善には、イマイチ効果を発揮できません。腋臭臭に悩む人が、体臭改善効果があるからといって、フコイダンを摂取しても体臭改善には至らないのです。つまり、体臭改善には、原因に沿った対策が必要ということになります。

様々な対処方

体臭にはいくつかの種類があります。腋臭臭、皮ふ汗臭、加齢臭、その他の体臭です。腋臭臭の場合は、アポクリン汗腺の活性化を避ける必要があります。そのためには、動物性脂肪の摂取を減らすこと、ストレスを避けること、雑菌の増殖を防ぐことが大切になります。皮ふ汗臭の場合は、雑菌の増殖を防ぐこと、汗腺を鍛えて汗の質を改善するのが重要です。そのためには、日常的に汗をかく習慣をつけること、そして汗をかいたら清潔な布で拭うこと、を心がけましょう。加齢臭の場合は、ノネナールに効くタンニンやポリフェノール配合の石鹸でカラダを洗うと効果があります。また生活改善や脂質の摂取を減らすことにも、ノネナール抑制効果があります。その他の体臭については、内臓機能の低下や、病気の疑いがあるため、念のため病院で診てもらうと良いでしょう。